Messages from senior employees 〈総合職〉 先輩社員からのメッセージ

金澤 優作

金澤 優作

1995年4月
入社
2003年9月
東京支店 副支店長
2006年10月
北海道支店 副支店長
2013年5月
福岡支店 副支店長
2013年12月
福岡支店 支店長
2017年9月
仙台支店 支店長
2018年10月
兼 北海道支店 支店長
2019年10月
東関東支店 支店長

〈北海道支店 副支店長当時の
話を聞きました〉

  • 当時の仕事内容を教えてください。
  • 北海道全域を取りまとめる中核拠点の支店長を補佐する立場でした。道内にある5つの営業所をサポートしながら、北海道支店の社員の労務管理、採用、教育、営業体制の構築など、支店の業務を円滑に行えるようにすることが主な仕事でした。
  • 仕事のやりがいは何でしたか?
  • これは今でも変わりませんが、当時は経営層のお客様とお会いする機会が多くありました。貴重なお話を伺えたことは、とても有意義な経験だったと思っています。
    また、お客様からの様々なご要望への対応を経験できたので、自ら考え、行動する習慣が付き、その結果、お客様から信頼を頂くことができたのではないか、と考えています。自身の成長を実感できる喜びがありました。
    また、北海道内には、当社サービスに対する潜在的需要が数多くあると考えていましたので、お客様を新規開拓するという面でもやりがいがありました。
  • 仕事で一番うれしかったことは何でしたか?
  • 東京支店から北海道支店に転勤する前に、東京支店のお客様から、北海道の風習・地域性や営業先候補を教えていただいたことです。今後もこのようにお客様から信頼いただけるよう日々努力しようと思います。
  • 当社の魅力を教えてください。
  • 業務を通じて幅広いお客様とお会いし、お話を伺えることでしょうか。
    人との出会いを大切に考える方にとっては、魅力のある会社だと思います。
    また、仕事の成果を正当に評価してくれる会社ですので、そこも魅力のひとつだと思います。
篠原 茂

篠原 茂

2001年4月
入社
2007年6月
名古屋支店 主任
2007年12月
本社事業開発部 主任
2011年10月
東京支店 主任
2012年6月
広島支店 支店長
2014年9月
大阪支店 支店長
2017年9月
本社営業部 部長
2019年12月
兼 名古屋支店 支店長
2020年5月
兼 長野営業所 所長

〈大阪支店 支店長当時の
話を聞きました〉

  • 当時の仕事内容を教えてください。
  • お客様とドライバーとのパイプ役となることを意識していました。具体的には、お客様とは打ち合せを通して、社員とは日々の労務管理を通して、お互いの意思疎通を図ることを意識していました。
    その結果、業務を円滑遂行させること、お客様のご要望にお応えしたサービスを提供できたと考えています。
    また、新規顧客の開拓を目標として、新規営業にも力を注いでいたので、充実した日々でした。
  • 仕事で一番うれしかったことは何でしたか?
  • 冬期限定でしたが、お客様から新規業務を受託させていただきました。積雪や凍結の恐れがある日に、道路状況を監視しながら路面の積雪情況を確認する業務でした。
    泊り込みの深夜業務時に、「よく頑張ってくれているね」と、お客様からお弁当とお茶の差入れをいただきました。業務中は緊張の連続でしたので、お客様のお声掛けとお気遣いに感激しました。そのことは今でも忘れられません。
  • 職場の雰囲気はどうでしたか?
  • 支店長の私をはじめ、副支店長、スタッフ、総勢10名の大所帯でしたが、みなさん一人一人が責任感をもって業務に向き合ってくれたので、一体感がありました。支店内の風通しは良く、活気があったと今でも思います。 今の職場でも、そのような雰囲気になるよう心掛けています。
  • 入社の動機を教えてください。
  • 「アウトソーシング」という言葉を知ったのは学生時代でした。当時、官公庁だけでなく民間企業も業界を問わず、アウトソーシングが活用され始め、将来性があると感じていました。また、私は自動車好きでもあったので、車両管理にも興味を持ち、その結果、当社に応募することになりました。
下田 康平

下田 康平

2005年4月
入社
2010年6月
名古屋支店 主任
2012年6月
本社営業部 主任
2014年6月
埼玉営業所 所長
2015年8月
本社営業部 課長
2016年6月
東京支店 副支店長
2018年6月
本社営業部 課長

〈名古屋支店当時の
話を聞きました〉

  • 当時の仕事内容を教えてください。
  • 私は岐阜エリアのお客様への営業を主に担当していました。
    お客様への訪問時にご要望を伺い、その要望をドライバーに伝え、サービス品質を向上させることが私の役割でした。品質向上につながることであれば、ちょっとしたことでも上司に提案するよう心掛けていました。
  • 仕事で一番うれしかったことは何でしたか?
  • これは入社直後の話になりますが、担当顧客のドライバーが休暇を取るため、私が代わりのドライバーを務めることになりました。
    初めてのドライバー業務で大変緊張し、目的地までの道順をお客様に教えて頂く場面もありました。
    業務後、上司とお客様にご挨拶にお伺いしましたが、その時は厳しいお叱りを受けることを覚悟していました。
    しかし、お客様からは「礼儀正しい青年があの時来てくれて大変助かった」と仰っていただけました。
    私はお客様からのその一言が大変嬉しく、今でもその気持ちは忘れていません。
  • 職場の雰囲気はどうでしたか?
  • 社員間で業務分担はありましたが、お互いに協力し合う職場でした。
    お客様へのサービス向上の為、ドライバーへの情報発信も積極的に実施しており、活気のある職場だったと思います。
  • 入社の動機を教えてください。
  • 就活活動では、自分の見識を深める為、様々な業種の説明会に参加していました。
    その中で、当社は営業だけでなく、総務や人事など、幅広い職種を経験できると感じ、入社を決めました。

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